BリーグはB1だけではなくB2も重要

スポンサーリンク

Bリーグはレギュラーシーズンが終了し、B1はリーグ優勝を決めるチャンピオンシップ(以下CS)がB2はリーグ優勝だけではなくB1への昇格チームが決まるプレーオフ(以下PO)が始まりました。

B1のCSに関しては応援しているブレックスが出場しないのでWINNERを買っている琉球を応援しつつCS自体を純粋に楽しもうと思っていますが、B2のPOに関してはB1各チームにとってどのチームがB1に昇格するか気になっているところだと思います。

どのチームがB1へ昇格するか気になる理由というのが、来季のリーグ編成に関わってくるからです。

現在POにおいてA千葉・長崎・佐賀・西宮の4チームが勝ち上がっていて、A千葉と長崎が対戦し佐賀と西宮が対戦します。そして先に2勝したほうがB1昇格となります。

佐賀-西宮はどちらが昇格しても西地区になりますがA千葉-長崎に関してはA千葉が昇格すれば東地区に長崎が昇格すれば西地区になります。

A千葉が昇格するかしないかが来季のブレックスにとって非常に重要なポイントとなります。

なぜならA千葉がB1に昇格し東地区になると千葉ジェッツが中地区に移動することになるからです。

今季の東地区は千葉ジェッツが勝率9割に迫るような圧倒的な強さでしたが、その千葉ジェッツが中地区に移動してくれることはブレックスが日本一を奪還するのは重要なことでしょう。

と言っても東地区2位のA東京も千葉ジェッツには及びませんが強豪であることには間違いありません。ブレックスは今季のA東京に全敗でしたし。

ただ前年なことが1つありまして、POに進出していた越谷がA千葉と共にB1に昇格すればA東京と千葉ジェッツが中地区に移動することになるので来季のブレックスにとってはありがたかったのですが、残念ながら越谷はPO初戦で西宮に敗れてしまいました。

まぁ他力本願的なことを考えずに自力でCSに進出し優勝できるようなチームをつくればいいだけですが。

Bリーグも今季は今月いっぱいで終了となるので残り試合を楽しみにしたいです。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

コメント