マネックス証券の口座解約

スポンサーリンク

私は口座開設をしていないのになぜかマネックス証券の口座を持っています。
口座開設をした記憶がないのにと不思議に思っていました。

マネックス証券の口座を持っていることを知ったきっかけ

マネックス証券の口座を持っていることが判明したきっかけというのが、内容は忘れましたが何らかの書類等が届いたからです。
誰かに勝手に口座を作られたのかと思い不安になりマネックス証券に調べてもらいました。
その結果以下のことが判明しました。

マネックス証券に問い合わせた結果

初めて投資をする際に開設したのがジェット証券という証券会社でした。
ジェット証券がオリックス証券に吸収され、その後オリックス証券がマネックス証券に吸収されました。
そんなことがありマネックス証券に口座があるということなのです。

証券口座の解約手順

ただマネックス証券で株式取引をしたことはなく今後も利用することはないと判断して口座を解約することにしました。
以下で口座解約手順を紹介しますが住所変更がなく口座残高がない前提です。

口座解約の方法を調べたら書類を出す必要があることが判明しました。
Q&Aから「口座の解約方法」を検索すると↓の画面になりますので「郵送請求」をクリックします。

ページをスクロールさせると口座解約にたどり着くので、郵送請求をクリックします。

部数を選択して次へをクリックします。

内容に問題がなければ実行するをクリックします。

これで書類の申請は完了です。あとは届いた書類に必要事項を記入の上返信すればOKです。

最後に

マネックス証券に問題があるわけではなく、SBI証券の使い勝手がいいため不使用なマネックス証券の口座を解約したにすぎません。住信SBIネット銀行とセットで使うと非常に使い勝手がよく、たとえば証券口座にある現金を引き出すにしても口座の振替をするだけでいいので時間のロスがほぼありませんし。

今後も使わない口座は解約していきたいと思います。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

資産運用
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント