お宝ETFの行く末は

スポンサーリンク

昨今の円安株高の恩恵を受け私の資産も増えています。
資産が増えると悩みというかどうしようか考えてしまいます。

評価額が最も高いのは?

私のリスク資産はポートフォリオを見ると確認することができます。
最も評価額が高いのはS&P500に連動する米国ETFであるVOOです。

いつ買ったのかは覚えていないのですが、取得単価188.05USDで100株保有です。
それが8日の時点で394.37USDまで株価が上昇しています。

売却のネックになるもの

今ではないにしてもいつかは売却するわけですが売却するにも悩みがあります。
それは売却時に支払う税金です。
円換算での含み益が300万円を超えているので支払う税金は週3パートの給料数カ月分になります。
税金が売却のタイミングを悩ます原因です。
VOO以外にも昨今の株高の恩恵により含み益が増えており、資産が増えているのは嬉しいけど売却時の税金のことを考えると頭が痛くなります。

半分冗談で考えていること

以前から半分冗談で考えていることがあります。
それは60歳から毎月1株ずつ売却していくことです。
100株あるので約9年間年金がもらえるようなイメージです。

そして60歳以降の収入は以下のようになります。

年金+VOO売却分+新NISAや特定預り銘柄からの配当

死ぬまで何とかなりそうな気がしてきた。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

資産運用
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント