車検に行ってきました

スポンサーリンク

車検に行ってきました(2021.06.22)

前回の車検から2年が経ったので車検に行ってきました。
今回の車検も前回と同様にジョイフル本田にお願いしました。

かかった費用

前回は車検をした時に支払った金額の合計が約85,000円で、その後にウォーターポンプの交換等がありトータルで12万円くらいでした。
前回の時にある程度の部品の交換をしたので今回は前回よりは安く済みそうかなと思っていました。
今回の車検でかかった費用は以下の通りでした。

法定費用:42,250円+点検料・部品交換:33,808円=76,058円

前回より1万円弱安くなりました。
またお勧め作業ということで3万円弱の部品交換等を提案されています。
お勧め作業を全て実施しても前回よりは安価に済みそうです。

エンジンの状態はかなり悪い

車検代は前回よりは安価でしたが、エンジンの状態がかなり悪いとの指摘を受けました。
3月にオイル交換をしたのですがかなり減っていました。
オイルが漏れていたのではなくエンジンが喰っているとのこと。
随時オイルの残量をチェックし必要に応じて補充し、カスが溜まるので定期的にオイル交換をしてくれと言われました。

次の車を検討する必要がありそう

今のエンジンの状況を改善するにはどうすればいいのか聞いたところオーバーホールしかないと言われました。
いくらくらいかかるのか聞いたら40万w
100万円もしないで買った中古車にさすがに40万円も払おうとは思いません。
次の車検の2年後までには新しい車を買おうと思っていましたが、2年を待たずに買う可能性が出てきました。

今回の車検を通さずに新しい車を買う選択肢もありましたが、新車だと納期がかかるし中古車は以前より値段が高いので今回は車検を通すことにしました。
今から2年後までには新車の納期や中古車の価格が落ち着くだろうと考えたからです。

車を買うにしても予算・車種などを決めるのが大変です。
次に買う予定の車に関して今から検討を始めても遅くはないかもしれません。

自動車は便利だけど金食い虫で困ります。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

自動車関係
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント