マイナンバーカードはもっと便利になって!

スポンサーリンク

【速報】マイナンバーカードの運転免許証化を積極推進へ 河野大臣が明言 「生活も便利に」利便性向上をアピールも

河野デジタル大臣はフジテレビの「日曜報道ザプライム」に出演し、マイナンバーカードについて、「いずれの段階で、免許証ですよというようにやらざるをえない。」と述べ、マイナンバーカードの運転免許化を積極的に進めるとした。

もしマイナンバーカードを紛失したときの個人情報漏洩の心配はあるかもしれませんが、個人的にはマイナンバーカードに免許証や保険証だけではなくもっと多くの情報を詰め込めばいいと思っています。

私の居住地域の免許証更新は警察署に更新手続きをした日に新しい免許証を貰えずに1ヶ月後に取りに行くので面倒ですが、免許証にマイナンバーカードが含まれるようになれば免許証を取りに行くことは不要です。免許証自体を発行する必要がないので。

マイナンバーカードを保険証として使えるようにもなってきていますが、普及度は今ひとつです。大学病院は対応していましたが、毎月通院しているクリニックは未対応です。

河野デジタル大臣にはマイナンバーカードの利用促進のために強気に推し進めてほしいですね。検討使・岸田首相とは違うところを見せつけてほしいです。

あとマイナンバーカードの普及に関してはスマホに搭載できるかが重要だと思っています。

Androidスマホは年度内という話ですがiPhoneは遅れるとのことですね。
マイナンバー機能スマホ、年度内に 河野太郎デジタル相

米アップルのスマホ「iPhone」への対応は「22年度より遅くなる」と説明した。

何事もスピードが肝心!

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント

  1. もねい より:

    病院ごとに診察券があるんでマイナンバーカードにしてほしい

    • コロン より:

      もねいさん

      マイナンバーカードが保険証代わりになるということですけど、診察券も含めることができればいいかもしれませんね。