JEPIの扱いに悩む日々

スポンサーリンク

高配当銘柄ということでJEPIを保有しています。
2021年12月から買い始め2022年の9月くらいまでは米ドル配当が入金するたびに買っていました。

JEPIは毎月分配金を得られるだけではなく運用方針が「毎月のインカムの分配に加えて、S&P500指数よりもボラティリティを抑えながら同指数の値上がり益の部分的な恩恵を享受することを狙った運用を行います」とあり、分配金を得ながら株価の値上がりも期待できるといういいとこ取りなETFなのです。

ということでJEPIは私のポートフォリオにおいてはVOOに次ぐシェアで10%くらいあります。

運用方針に惹かれ2年間保有してきたJEPIなのですが、今後も継続保有でいいのか考えてしまうようになりました。
その理由は以下の2点です。

・株価が取得単価以下を推移している
取得単価61.60ドルに対し株価は56ドルあたりです。
JEPIを買っていた期間を見ると高値づかみのように見えます。

・分配金が減っている
下のグラフを見れば分かりますが分配金が減っているように見えます。
毎月上旬に前月の配当の報告をしていますが最近はJEPIが減配ばかりで不満を書いていますねw

保有しているJEPIの現状はドル建てで含み損で円建てで含み益です。
そのため売却時に得られるドルは買付時より減るのに税金を支払う状況になっています。

では今後はどうすればいいのか?
JEPIは毎月分配ということで、つみたて投資枠はもちろんのこと成長投資枠も対象外なのでJEPIをNISAで買い直すという選択肢はありません。
今考えているのは以下の2択です。

保有を続けるor全て売却してNISAでVYMを買う

ずっと悩んでいますが円安が進んでいるため結論が出ないでいます。

入金投資法ができれば悩まずにすむところです。
もっと給料のもらえる仕事に転職するかな。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

資産運用
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント