マイナポイント申請

スポンサーリンク

重い腰を上げてようやくマイナポイント申請をしました。スムーズにできれば申請自体はものの10分で完了しますが、なかなかうまくいかなかったので、それなりに時間がかかってしまいました。

今回のマイナポイント申請は私のスマホがFeliCaがないため申請に非対応ということで、PCを使って申請しました。PCで申請するためには事前準備が必要です。

まずブラウザは下記の3種に限定されますので、下記以外のブラウザを使っている人はいずれかのブラウザをインストールする必要があります。私はFirefoxを普段使いしているので、申請には最初からインストールされているMicrosoft Edgeを使いました。Microsoft EdgeとGoogle Chromeは拡張機能のインストールが必要です。
Internet Explorer 11
Microsoft Edge(Ver.79以上)
Google Chrome(Ver.79以上)

次にカードリーダーが必要です。以前にPT3というというチューナーを使ってPCでTVを見ていたこともあり、カードリーダーは持っていましたが、今回マイナポイント申請で使うにあたって探しましたが見つからなかったので、以前使っていたSCR3310-NTTComというカードリーダーのOEM元のSCR3310/v2.0というカードリーダーを購入しました。

このカードを使う際の注意点として、マイナンバーカードが読み込まれないことがあります。こんなエラーがでます。

カードの裏表が逆になっている可能性があります。カードの裏面を上にしてみて下さい。
カードリーダーのランプが高速で点滅している場合はカードの挿入向きが間違っています。正しい場合は10秒くらい点滅して点灯します。点灯後ランプはやがて消えます。

あとはマイキーID作成・登録準備ソフトのインストールも必要でした。

いろいろ必要なものがあるため事前準備が必要です。準備が整えば申請には10分もあれば完了します。

マイナポイント申請に対応しているスマホを持っている人はマイナンバーカードがあればOKなので準備に時間はかかりませんが、PCで申請する場合には上記のような準備が必要なので、それを踏まえた方がいいでしょう。

国の政策において国民が恩恵を受けるには、本当に面倒ですよね。もっと簡素化してほしいものです。

最後にマイナポイント申請はLINE Payにしました。申請の準備段階で疲れてしまったので、LINE Payにした理由は別の日に書こうと思います。

なおLINE Payで申請をした翌日にLINEにマイナポイントの申請が完了した旨の通知が届きます。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

スマホ決済
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント