今の仕事では常にPCを使うという仕事ではないので、会社支給の1台のPCを数人で使っています。
自分が作った資料などは個人フォルダを作って保存しています。
そして個人フォルダにパスをかけている人はいないので、見ようと思えば誰でも他人のデータを見ることができるます。
まぁ他人が作った資料なんて興味なんてありませんが。
つい先日のことですが、メールチェックをした際に受信メールを間違って削除してしまったためゴミ箱フォルダを確認したところ、見慣れないアドレス宛の送信メールがあったので確認してみました。
そのメールは職場の人の個人アドレスに送信されたメールだったのですが、そのメールにはエクセルファイルが添付されていました。
会社の機密情報を個人アドレスに送信されていると問題になるだろと思いながら添付ファイルを開いてみました。
ファイルの内容には職場の人の各月の給料が記載されていましたw
総支給・控除額・手取り額が記載されていて年収が分かるようになっていました。
その人は50すぎのハゲ親父ですが総支給額は400万円程度でした。
仕事自体は大変というわけではないので総支給額400万円というのは私から見れば妥当だと思います。
私を含めて数人の人がハゲ親父の部下になりますが、パートの私は別にして社員の部下は年収300万円程度ということになるのかな。
上場企業の年収下位ランキングにランクインするレベルの会社なので、低賃金なのは当然といったところでしょう。
ちなみにハゲ親父の冬のボーナスは20数万円程度ですが、高卒1年目の冬のボーナスは5万円ですw
結局のところ何がいいたいのかというと、送信メールを削除しただけだと送信メールはゴミ箱フォルダに移動しただけで誰でも見ることができてしまうので、ゴミ箱フォルダから完全削除をすることを忘れないようにすべきであるということです。
コメント