外食優待はいらない気がしてきた

スポンサーリンク

私のポートフォリオの中で外食優待はトリドールHDです。

年2回で計6,000円分の株主優待券をもらえます。

私はうどんが好きなのでありがたいですが、GW中に資産運用について考えた時に外食優待はいらないのではと思いました。

丸亀製麺を運営するトリドールHDの5/2時点での参考指標は以下になります。

配当が1株あたり7.5円で100株保有ということで750円で、そこから税金を引かれるので受け取れる配当は600円程度です。

100株保有の場合に配当+株主優待券で計算しても株価に対する利回りは2%ちょっとなのでちょっと低いのです。

ですからトリドールHDを売却して今年中に高配当銘柄をNISAで買った方がいいのではと思った次第です。

株主優待券が年間で6,000円ももらえるのでお得に思っていましたが、実際に計算してみると大したことないということが判明しました。

今日は株価が下がる気配がするのでなんとも言えませんが売却を前向きに検討したいと思います。

株主は値上げの恩恵を受けることになのであまり言いたくはないのですが、うどんのメニューを見てみるとぶっちゃけ品質の割に値段が高いと思います。先月行った時は麺を茹ですぎていてコシが全くなかったし。

かけうどん並が390円はぼったくりレベルですw

クーポンを始めとした割引を使ってはじめて適正価格と言えるレベルだと思います。

もうトリドールHDの株を売る気満々なので何とでも書いちゃいます。

株主優待券を使うためだけに丸亀製麺に行くことを卒業します。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

株主優待
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント