オイルチェンジャーでオイル交換

スポンサーリンク

オイルチェンジャーの通電(2023.07.25)

7月のプライムデーで買ったオイルチェンジャーを使ってオイル交換をしました。

本体のIN側に細いチューブをOUT側に太いチューブを挿します。

 

本体のワニクリップをバッテリーにつなぎます。オイルレベルゲージを抜き細いチューブを挿入します。オイルの抜けを良くするためにオイルフィラーキャップを外しておきます。

本体のスイッチをONにするとオイルが抜け始めます、と言いたいところですがすぐには抜け始めません。細いチューブを一番奥まで挿入したところで抜け始めるとは限りません。ちょっと動かして抜け始める場所を探していると抜け始めます。

3分くらいで約2.7Lのオイルが抜けました。すごく汚いです。

廃オイルの処理にはオイル処理箱を使いました。6.5L用なので吸収体を半分使いました。

カインズで買った4L2000円くらいの安オイルを注入します。規定の注入量はオイルのみ交換時は2.9Lでした。

オイルの注入が終わったらオイルフィラーキャップを締めて終了。

オイルチェンジャーを使ったオイル交換を終えた感想を箇条書きで書いてみます。

・オイルが抜け始める瞬間はちょっと感動
・オイルが抜けているのを見ているのは楽しい
・オイルが抜け終わるのが3分くらいで思ったより早かった
・オイル交換後の片付けが面倒
・オイルチェンジャーの動作音が結構大きい
・元は取れないw

私の場合はオイル交換のみだと自分で交換するより業者任せの方が安価で済みます。
しかも廃油処理の必要がないので基本的には業者任せの方がいいです。
今回は勉強の意味合いもありあえて自分でオイル交換をしました。
次はオイルエレメント交換までと考えましたが、車の下に潜るのはちょっと怖いのでやめておきます。

クリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

自動車関係
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント