運転免許の更新講習オンライン化

スポンサーリンク

私はゴールド免許なので5年に1回運転免許の更新講習があります。
警察署に行き講習のビデオを見るやつです。
講習は最寄りの警察署に行きますが、署の端にパーテーションで区切られたスペースでエンドレスで流れているビデオを見ます。
エンドレスで流れているので適当に警察署に行き書類申請したら途中でもいいからビデオを見ます。
警察署だと当日免許証を発行してもらえないので後日警察署に取りに行くことになります。
なお免許センターだったら当日発行可能です。

そういえば北海道、千葉県、京都府、山口県の4道府県では更新講習のオンライン化が始まっています。
私の住んでいる県でも早く始まらないかなぁと思ってましたが、どうやら年度末までに全国展開するかもしれないとのことです。

免許の「更新講習」がオンライン化! 「ゴールド免許」以外でも対象、エリアは? 反響は? 24年末にエリア拡大へ

更新講習がオンライン化されても1度は警察署に行く必要はありますが好きな時に更新講習を受けることができるのは大きいと思います。
更新講習のために有給を取る人もいるでしょうし。

クリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

自動車関係
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント