私は反対したけど自分の金だからと母親が買ったのがAirdogでした。
10万円以上もするのに躊躇なく通販で買ってしまうのが恐ろしい。
Airdogは2ヶ月毎にフィルターの掃除をすることが推奨されていてセンサーで汚れを察知すると教えてくれます。
母親はAirdogを自分で買ったのに掃除のやり方が分からないとか言って私に押し付けてきます。
私はこどおじの身分なので掃除しますw
Airdogはフィルターが4層になっていてそれぞれを掃除していくことになります。
上からオゾン除去フィルター、集塵フィルター、イオン化ワイヤーフレーム、プレフィルターとなっています。
さらにフィルターの上の部分の蓋を外すとセンサーが出てきます。丸で囲った部分です。
まずセンサーを綿棒で掃除しました。
プレフィルターはエアコンのフィルターと同じようなものなので水洗いしました。
あとオゾン除去フィルターは掃除機をかけました。
次にイオン化ワイヤーフレームの掃除をしました。
画像では分かりませんが、細いワイヤーが張ってあり、専用の道具でワイヤーをこするようにして掃除しました。
最後に集塵フィルターの掃除をしました。
集塵フィルターが一番汚れているので中性洗剤をかけて専用のブラシで掃除しました。
掃除前の写真を取り忘れたので比較はできませんが、かなり汚かったです。
水洗いしたフィルターとブラシを翌日まで乾燥させればOKです。
昨日から乾燥させているので乾いているでしょう。
このあとAirdogに取り付けます。
Airdogは買うときは高いですが、メンテナンスに伴う消耗品を買う必要がないので、長く使えばコスト的に他社の空気清浄機とさほど変わらないかもしれません。
今後も故障せずに長く使えるようしっかりメンテナンスしていきます。
コメント