職場の人にTwitterアカウントがバレそうに・・・

スポンサーリンク

Twitterといえば多くのサードパーティ製のアプリが使えなくなっていますね。私がスマホで使っているechofonの使えなくなったので公式のアプリを使っています。

Twitterのサードパーティーアプリでトラブル相次ぐ 「非公式アプリを締め出しか」と疑う声も

1月13日の昼ごろから、Twitterのサードパーティー製クライアントで相次いでトラブルが発生している。Twitterのクライアントアプリ「TwitPane」や「feather」は同日午後12時半ごろからアカウント認証に失敗するエラーが発生していると発表。他のサードパーティーアプリ利用者からも「認証できなくなった」などの声が相次いでいる。

ただ全てのサードパーティ製アプリが使えないかというとそういうわけではないようです。

さて本題に入ります。

ある日のことですがPCでTwitterを見ていたら、おすすめユーザーみたいなところに職場の人の名前が出ていたのです。職場の人は実名でTwitterを使っているので確かです。

でも何で職場の人にTwitterのアカウントを教えていないのでおすすめユーザーに出てくるのか不思議に思っていました。

調べた結果Twitterに電話番号を登録していたからだと判明。とりあえず電話番号をを削除しました。

ホーム画面から「もっと見る」→「設定とサポート」→「設定とプライバシー」→「アカウント」→「アカウント情報」→「電話番号」で電話番号を削除できるようになります。途中でパスワードを求められることがあります。

あと電話番号で見つけられないように設定をいじりました。途中まで電話番号を削除する方法と同じです。

ホーム画面から「もっと見る」→「設定とサポート」→「設定とプライバシー」→「プライバシーと安全」→「見つけやすさと連絡先」まで行き、下記にあるチェックを外せばOKです。

あなたのメールアドレスを連絡先に保存している利用者がTwitter上であなたを見つけ、つながれるようにします。
あなたの電話番号を連絡先に保存している利用者がTwitter上であなたを見つけられるようにする

私は実名でTwitterを使っていませんが、「潰瘍性大腸炎で大腸全摘」「ブレックスを応援している」なんてところから容易に特定可能ですからw

職場の人とつるんで遊ぼうとかしないタイプの人間なので個人情報が知られるのは嫌ですね。

ちなみに当然会社に連絡先を教えていますが、現場の人には1人しか教えていません。基本的には現場の人とは電話でのやり取りをしないので。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント