こんなセミリタイア生活いいかも

スポンサーリンク

昨日は台風による強風の影響で庭に植えている木が倒れたりして、その片付けに追われました。

今回の台風は風台風だったようで、木が倒れたりという被害は結構あったようです。

本題に入りますが、BSテレ東で日曜夜9時から放送している「カンニング竹山の新しい人生、始めます!」という番組があります。

はっきり言ってカンニング竹山は嫌いですが、番組自体は好きなのでテーマによっては視聴しています。

番組概要をみて惹かれました。

今年で48歳になる、カンニング竹山さんと共に、今後の人生を考えてみませんか!?
“人生100年時代”といわれる長い人生を楽しく生きるために、「移住」「開業」「再就職」「健康」「資産運用」「相続」「趣味」などなど、40歳代から知っておきたい、新しい人生の選択肢となる生活をしている方や情報を紹介していきます!

8日は、年収1000万円のサラリーマンがUターンして、大分県国東市の実家に戻って自給自足の生活を送る内容でした。奥さんは一緒に戻らないで、都会生活を満喫しています。

この人はサラリーマン時代は宇宙ロケット開発に携わるような優秀な方で、体を壊したことをきっかけに、55歳で早期退職して実家に戻りました。

ところで今回の舞台の大分県国東市ですが、初めて聞く場所だったので位置をグーグルマップで調べちゃいました。ちなみに国東は「くにさき」と読みます。

近くには2年前くらいに家賃が1000円ということで話題になった杵築市があります。

「家賃1000円」の激安物件…大家を心配する声も

大分県国東半島の南端部に位置する杵築市で、築13年の1Kアパートが賃料0.1万円(1000円)、管理費3700円で賃貸に出されている。

この人は実家に戻ってセミリタイアしていますが、今の時代にふさわしい生き方をしているように思えます。

まずはインターネットをうまく活用しています。奥さんとはインターネットテレビでコミュニケーションをとっています。そしてインターネットを利用して小学生の家庭教師をしています。さらに収穫物を加工してインターネットで販売したり、設計図建築を仕上げるバイトも始めたとのことです。バイトに関してはデータのやり取りや打ち合わせにネットを活用しているため、自宅での仕事が可能になっています。

そして、インターネットを利用しての収入を得る以外に、狩猟免許を持っており、害獣駆除による捕獲報奨金を得ています。2月~10月はシカ・イノシシとも1頭1万円で、12月~2月はシカ1万5千円、イノシシ5000円です。週に1頭くらい捕獲しているとのことです。

稼ぐ手段を複数持っているのは1つがダメになっても他で稼げるので心強いです。

なるほどと思ったのは、田舎暮らしだと買い物の不便さがあると思いきや、Amazonがあるから入手性に問題はないとのことです。今の時代らしいですw

よくよく考えたら、年収1000万円で55歳で早期退職するまで働いたということは、完全にリタイアしても生活していける資産は築いている気がします。奥さんは銀行勤めだし。

実情は分かりませんが、国東市は補助を与えたりして移住者に積極的な姿勢をみせているようです。おかげで移住者が結構増えているとのことです。

家賃は安いし、家庭菜園で食物をある程度確保し、数万円程度稼げるのであれば、生活していくにはいい場所のような気がしますね。

なお、今回紹介した「カンニング竹山の新しい人生、始めます!」の9月8日放送分に関しては、9月15日22:23までの期間限定ですが下記より視聴可能です。
55歳で大分にUターン自給自足

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント