子供部屋でのアウトドア活動を充実させるべく、少しずつ道具類を買っています。
初心者は刃渡り8.5cmの#8を買うようですが、私は1サイズ小さい刃渡り8cmの#7を買いました。
オピネルのナイフの刃にはステンレススチールとカーボンスチールの2種類あります。ステンレススチールは手入れが楽で切れ味そこそこで、カーボンスチールは錆びやすいので手入れが面倒だけど切れ味抜群です。今回はカーボンスチールのナイフにしました。手入れが面倒かもしれませんが、逆に愛着が湧くかな。
刃の種類は刃とハンドルに刻印されています。
せっかくなので試し切りをしましたが、切れ味は微妙でした。砥石はなかったけど#1000の紙やすりがあったので、試しに研いでみました。
適当に研いだのですが、意外に切れ味が復活した気がしました。
オピネルのナイフを買ったのは安価であること(Amazonで1500円弱)もありますが、ロック機構がついているので安心であることもオピネルのナイフを買った理由の一つです。
これで子供部屋アウトドアも捗ること間違いないでしょうw
オピネルのナイフを買ったらする儀式的なことが2つあります。黒錆加工と油漬けです。刃を黒錆で覆わせたり、ハンドルを油に漬け込むことのようですが、本当に必要なことなのか判断がつかないので、しばらく様子を見ることにします。
次に必要なものは何だろう・・・
コメント