ゲオから株主優待キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!けど・・・

スポンサーリンク

ゲオHDから株主優待が届きました。

セカンドストリート、ジャンブルストア及びスーパーセカンドストリートで使うことができる割引券で、500円券4枚同封されていました。

この割引券は1000円買うごとに500円券1枚使うことができるので、大雑把に考えれば4000円までの買い物だったら半額になるということです。

去年から株主優待の内容が若干変わり、現在は下記のようになっています。

3月末株主には割引券で、9月末株主には1年間レンタル半額になります。

ゲオに関してはレンタルで株主優待の恩恵を受けていましたが、最近はレンタルする頻度が下がっており、今年は今のところレンタルしていません。株主優待の申請すらしていません。申請用紙自体は財布に入れっぱです。

さらに音楽に関してはAmazonやSpotifyなどの音楽聞き放題サービスがあり、映像に関してもAmazonやNetflixなど見放題のサービスが普及してきたため、レンタル事業は尻すぼみ状態にあり、将来性はまったくないのです。

レンタル業に明るい未来はないし、他の株を買うための現金が欲しかったので売却候補になっていました。

しかし売却は当面見送ることに。その理由は3つほどあります。

(1)NISAで買ったので、配当に税金がかからないから
(2)リユースが好調で、レンタルをはるかに上回る売上げを上げているため
(3)過去10年において減配がない

(1)に関しては、その通りです。配当利回りは2.5%を下回っているので少ないですが、NISAで買っているので配当に税金がかからないので許容しようかと。

(2)に関しては、経営成績等の概況から転載します。リユース品の売り上げで1000億円を超えています。新品販売はヒット商品によりブレがあるので、今後もリユースで稼いでくれるとありがたいです。

(3)に関しては、過去10年の配当額がありましたので、配当情報のページより転載します。過去10年においては、1度も減配をしていません。2009年が24円で2019年が34円ということで、年平均1円の増配となります。減配しないというのはありがたいことです。ちなみに米国に至っては、60年以上連続増配なんて化物企業がいくつもありますw

長々と書いてしまいましたが、株は当面保有し、今回頂いた株主優待割引券はヤフオクで売ろうと思います。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

株主優待
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント