IHクッキングヒーターの交換をしました

スポンサーリンク

今住んでいる家は新築から10年程度経ちますが、先日IHクッキングヒーターの調子が悪いと母親から言われたので確認しました。

主電源は入りますが、各コンロの電源が入りません。

10年も経つのだから新しいIHクッキングヒーターに交換しようということになりました。

最初は家を建てたところに連絡していたようですが、私が調べたところメーカーや電気屋に頼らなくても交換が可能なことが判明したので、私が交換することになりました。

早速AmazonでIHクッキングヒーターをポチって届くまでの間に、壊れたIHクッキングヒーターを取り外しました。基本的にはここまでバラさずに取り外すことが可能ですが、何ヶ所かバカネジになっていたのでバラして外すことになってしまいました。

外した跡を見たところ汚れていたので掃除をしました。

注文して3日後に新品のIHクッキングヒーターが届きました。

電源に関してはプラグをコンセントに差し込めばOKです。ちなみに200Vです。

設置説明書を見ながら設置しました。ゆっくりやって30分程度で設置完了しました。

特に問題なく設置完了しましたが、1ヶ所だけ設置説明書通りだと先に進めることができませんでした。本体をはめ込む際の手順ですが、説明書だと本体の前面を挿入して全体をはめ込むと書いてあります。

しかしこの通りだとグリルの出っ張った部分がぶつかってはめ込むことができませんでした。私の場合はむしろ本体を後ろに傾け気味にしてはめ込むことができました。

業者に頼むと本体+設置で10万円程度はすると思われますが今回は本体の代金のみでしたので、本体価格の6万円程度で設置まで行うことができました。

ガスからオール電化にする場合は200Vを引く必要があるので業者に任せたほうがいいと思いますが、故障等による交換でしたら自己責任になってしまいますが商品だけ買って自力で対応することは可能です。作業としてはプラグをコンセントに差して設置すればいいので。

設置完了後に親から聞いたところ、業者に頼んで10万円以上はかかると思っていたようで、6万円程度で済んだことで少しだけ感謝されましたw

なお親から設置代を取るわけにはいかないので、Amazonポイントが貰えるようにAmazon Mastercard支払いにしてAmazonでポチりました。1500ポイントが設置代とということになりますね。

私としてもちょっとした親孝行ができてよかったです。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント