iPadが初めて活躍したかも

スポンサーリンク

先日、3ヶ月に1度の外科の外来に行ってきました。

私が通院しているのは大学病院の外科で、病院に到着してから外来にかかるまでに2時間以上はかかるのが常です。

外科の外来にかかるときは事前に採血をとる必要があり、採血の結果が出るのには1時間くらいかかります。

ということは、例えば11時から外来の予約が入っている場合には、採血の結果がでる時間を考慮して、最低でも10時までに採血を済ませる必要があります。

先日の外来は11時からだったので、上記通り10時に採血ができるように9:45くらいに病院に到着。

受付をして採血室に行ったら、60分待ちでしたwこれが誤算でした。

ということは、11時くらいに採血をすることになるから、採血結果が出る1時間を考慮すると、外来は早くても12時ということに。

外科の外来は予約時間に診察を受けたことがないので、さほど気にはしていません。

外科の外来はかかるまでが長期戦なので、より楽しく時間潰しが可能となるツールが必要になります。

いつもだと本を読んだり音楽を聴いたりネットをしたりですが、今回は7月のAmazonのプライムデーで買ったiPadで時間潰しをしてみました。

予め自宅でKindleにAmazonプライムに入っていれば無料で読める本を5冊ほどダウンロードしておきました。

ダウンロードした本は、

カラー図解で一番やさしい! 電気のことがわかる事典
小学生おもしろ学習シリーズ まんが 百人一首大辞典
ホームセンターの材料でできる!素人が60万円でセルフビルドした家のつくり方
極める 愉しむ 珈琲事典
世界で一番寒い街に行ってきた: ベルホヤンスク旅行記

11:00予約だったのに、外来にかかることができたのが13:30だったので、採血をしてもらっている数分間を除き10:00から外来にかかった13:30まで3時間半の間、ひたすらiPadで読書していました。

旅行記 → 家をつくる本 と読み進め、百人一首の本を読んでいる途中でやっとのころで呼ばれました。3時間半も座りっぱなしだと、お尻が痛くなりますw

3時間半待って診察3分かと思ったら、お腹をちょっとだけ見て20分以上おしゃべりしてしまったw

その後は会計して薬を3ヶ月分もらって終了。時計は14時を過ぎていました。

疲れていたけどダイソーに寄って、ちょっと買い物して帰宅。時計を見たら16時でした。

今回は時間つぶしのためにiPadを病院に持参していきましたが、iPadを持参したのは当たりでした。本を5冊も持って病院に行くのはさすがにしんどいです。

Amazonプライムに加入していると無料で読むことのできるサービスとしてPrime Readingというものがありますが、無料で読むことができる本の種類が少ないのが大きな欠点と言える気がします。もっと種類があれば完璧なんだけどなぁ。

ちなみに持参した書籍で一番面白かったのは、小学生おもしろ学習シリーズ まんが 百人一首大辞典でしたw

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

コメント