処方箋をネットで送るのが便利っぽそう

スポンサーリンク

病院を始めとした医療機関では院外処方が多く、発行してもらった処方箋を薬局に持っていき薬を出してもらいます。

私を含めた多くの人がそうかもしれませんが、処方箋を病院のすぐそばに鎮座する薬局に持っていくこと多かったりしませんか?

病院のそばの薬局の方が病院で扱う薬は在庫として持っていると思うので、都合はいい気がします。

ただ病院で薬を処方してもらうよりはましかもしれないけど、多少の待ち時間は覚悟する必要があります。

待ち時間を減らすのにいい方法はないかと考えていました。

19日に翌日のウエル活のためにウエルシアのサイトを眺めていたら、これはいいかもと思える方法がありました。

簡単に説明すると、処方箋をスマホで撮影して希望する薬局に送信する、ということです。

ウエルシアのサイトにはくすりの窓口というサイトが紹介されています。

くすりの窓口のサイトを見れば分かりますが、ウエルシアだけでなく、有名どころのドラッグストアは概ね網羅しています。

現時点は会員登録はまだしていません(登録しなくても利用可っぽい)が、来月外来があるのでそれまでに登録して使ってみようと思います。病院そばの薬局で処方してもらうにしても、処方箋をもらって速攻でサイトから送信すれば、待ち時間は少しは減るかと。

まぁこのサービスを利用しなくても、病院によっては独自で処方箋を希望する薬局にFAXで送ってくれるサービスはありますが・・・

近々外来に罹る予定があるので、試してみようと思います。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

コメント