2023年の支出を振り返ります

スポンサーリンク

2022年の年間支出を振り返ります。各月の支出は以下のとおりです。

1月 2月 3月 4月 5月 6月
74,337 65,785 106,257 101,367 85,849 136,666
7月 8月 9月 10月 11月 12月
64,125 53,000 82,880 61,908 77,849 75,219

2023年の年間支出は985,242円でした。2022年が902,462円だったので前年比プラス82,780円でした。
2023年は車検があったのでその分プラスになったと考えれば支出額はあまり変わらないですね。
私の生活スタイルは車検がなければ90万円で車検があるときは100万円弱のようです。
給与収入よりは支出が下回っているので良しとします。

では支出が多かった月を見ていきます。
3月は新しいスマホを買いました。
4月は自動車保険の更新とベッドを買いました。
5月は自動車税で6月は車検と自動車関係の支出が続きました。
9月は小型のチェーンソーを買いました。
充電式ハンディソーを買いました

次に項目別の支出金額を見てみます。

食費 日用品費 交通費 医療費 住居費 通信費 生命保険料
20,066 64,376 90,713 76,537 360,000 48,106 24,000
趣味費 自動車関係費 理美容費 特別費 被服費 税金・保険・年金 仕事用
41,711 108,495 2,500 83,943 17,709 34,118 12,968

特別費が随分と計上されているのが気になって家計簿を調べてみたら、その殆どがスマホとベッドでした。
2024年は何もなければ車検がない年の支出である90万円程度になると思いますが来年の夏までに車を買い替える必要があり、もし今年中に買い替えたら支出は大きく増えるでしょう。
車の買い替え費用を考慮して例年より節約したほうがよさそうですね。
と言ってもストレスになるような過度な節約はしません。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

支出
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント