【朗報】指定難病の受給者証の有効期限が1年延長確定!

スポンサーリンク

【朗報】指定難病の受給者証の有効期限が1年延長の見込み

指定難病の受給者証の有効期限が前回のブログでは「見込み」でしたが、確定しました!
新型コロナウイルス感染症を踏まえた指定難病・小児慢性特定疾病に係る受給者証有効期間の延長について

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、全国の受給者(令和2年3月1日から令和3年2月28日までの間に有効期間が満了する者に限る。)を対象に、有効期間の満了日を自動で1年延長することとしました。

これは嬉しい!更新するのに書類を集めるのが面倒だし、結構金がかかります。主治医に書いてもらう書類が一番高額です。診断書と同じくらいとられます。実際には主治医が書くのは自分の名前だけですwあとは助手にでも書かせていると思われます。

私は潰瘍性大腸炎を患っていますが、大腸を全摘してこともあり潰瘍性大腸炎特有の症状は出ていません。したがって受給者証を更新できるのか毎年ヒヤヒヤしています。

自動で1年延長はありがたいです。国の保険制度に感謝です。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

コメント