特定疾患受給者証の更新手続きに行ってきた(2023年分)

スポンサーリンク

来年の特定疾患受給者証の更新のために健康福祉センターに行ってきました。

朝一で大学病院に行って書類を取ってきて、そのまま健康福祉センターに行きました。

主治医が若い医師に変わり難病指定医でないため書類はどうするのかなと思っていたら、大腸チームに唯一いる難病指定医の先生に名前を借りたようですw

書類をざっと眺めたところ、去年のデータをそのまま使ったようです。去年Wordで作ったものをプリントしただけ疑惑があります。

書類自体に不備はなかったので受理されましたが、受理=更新というわけではなく、審査をした上で更新不可になる可能性があります。

といっても今まで更新できているので、おそらく更新できると思います。

ただ受給者を使ったところで劇的に医療費が安くなるというわけでないので、ぶっちゃけ更新できないとしてもさほど痛いということはないです。

あえて言うなら数年前は辛い思いをしたこともあり難病患者としてカウントされたいなと思ったりします。

年末までには審査の結果が出るので、その時に来年も難病患者なのかが判明します。

将来的な不安はありますが、今を精一杯生きたいですね。

理想は資産が尽きたタイミングで死ぬことで、それができれば最高です。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

コメント