車のオイル交換を自分でやろうか検討中・・・

スポンサーリンク

10万キロ超えたマイカーですがDIY可能なメンテナンスを増やそうと考えています。

これまで以下の様なことを自分でやってきました。この他にもリモコンキーやタイヤ交換などもやっています。

スパークプラグの交換をしてみた
自動車のバッテリー交換
ヒューズボックスから電源を取り出してみた

意外に自分でできることって多いです。自分でやるのが不安だったらプロに任せた方がいいです。運転しながら余計な心配をする必要がないので。

他にDIY可能なメンテナンスを考えていて検討を始めたのがオイル交換です。

作業手順に関するブログやYouTubeが多数ありDIY可能と考えています。

そこで費用がどの程度かかるのか調べてみました。

まずオイル交換をする際に必要な工具がないのでそこからです。エレメント交換もすることを前提とします。

ジャッキスタンドorカースロープ、輪止め、オイルフィルターカップ、オイルパン、ジョッキ、メガネレンチを買う必要があり、概算で7,000円くらいでした。

そしてオイル交換ごとに必要になるのが、オイル、オイルフィルター(エレメントのこと)、ドレンパッキン、オイル処理箱で安く見積もって3,000円くらいです。オイル交換のみだと2,500円くらいです。

ここで重要なのがオイル交換を業者にしてもらうといくらかかるのかということです。オイル交換のみで1,800円、エレメント交換込みだと3,000円くらいです。

オイルをペール缶(20L)で買えば安くなりますが、どうやら業者にやってもらった方が安くなりそうです。

自動車関係のDIYは業者依頼より安価になることが多いのですが、オイル交換に関してはDIYより安価にすることが難しい上にオイル処理の手間等を考えたら業者任せでいい気がします。

年に2回のオイル交換のために工具を買うのも無駄とは言いませんが不必要な買い物に思えますしね。

作業手順自体を知ることができたので、もしDIYで安価にオイル交換ができることがわかったら試そうかな。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

自動車関係
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント