SBI証券に米国株式・ETFの2022年の年間ランキングが発表されていました。
気になった部分をいくつか取り上げたいと思います。まずは人気保有銘柄ランキングです。
さすがに個別銘柄は世界的企業ばかりです。またETFも有名なものばかりで、私は2位から4位の銘柄を保有しています。次に年代別で初めて米国株式・ETFを取引した人が最初に買った銘柄です。まずは20代
1位から3位まではキャピタルゲイン狙いで4位と5位はインカムゲイン狙いな感じですね。1位から5位まですべてETFというところで堅実さを感じます。次は60代です。
20代とは異なり2位にアップルで4位がテスラと個別銘柄がランクインしました。好きな企業や知っている企業の株を買ったということでしょうかね。
20代と60代で資産運用に対する考え方が異なるからランクインする銘柄が異なるということでしょう。
20代の初めて買う銘柄の上位が全てETFということで、20代って意外と堅実な人が多いのだなと思いました。若いうちから資産運用をするくらいだから堅実でしょうけど。
余談ですが当ブログの過去の記事を調べたら、2020年のランキングについて書いた記事がありました。比較してみると新たな発見があるかもしれません。
コメント