直接会って内定辞退するなんてアホ

スポンサーリンク

Yahoo!を眺めていたら、こんな記事が目に入ってきました。

内定辞退「直接会って、まず感謝」記事が賛否両論~正しい方法は?

元々は日経産業新聞の有料コラムの記事がきっかけになっているようです。
内定辞退の正しい伝え方、「直接会って、まず感謝」を

学習院大学のキャリアセンター主催のセミナーにおいて、講師の人が学生に述べたことらしい。

先に内定していた企業の人事担当者に連絡を取り、「進路について相談したいので伺いたい」と告げるべきだという。淡野さんは「メールの送りっぱなしや電話で完結してはダメ。必ずその企業に足を運ぶことが重要」と力を込める。

「全ての企業にとって、内定を出すことは重要な経営判断」であるためだ。自分を評価して重要な経営判断を下した企業に対して、学生とはいえ「礼を尽くすべき」と指摘している。

そして、いざ担当者と面会した場合、ポイントとなるのは「内定をくれたことへの感謝を、いの一番に伝えること」。

マジキチですw完全に脳みそがやられています。

「謎マナーすぎる」

「学生を落とした時はテンプレお祈りメールで済ます癖に、内定辞退には直接会えとか増長し過ぎ」

反論の方がまともですw

100歩譲って、「来年以降に就活する後輩に迷惑をかけないためにも直接会って内定辞退しましょう」と言われればなるほどと思う人もいるかもしれませんが、ここではそのようなことは書いてありません。

ところで学習院のキャリアセンターってマジキチなのと思っていたら、キャリアセンターのサイトがありました。下記になります。
キャリアセンターの支援プログラム

表面上だけ繕って中身が伴わない学生を量産して何の役に立つのかな、と不思議に思いました。

情弱な学生に危機感を煽り、キャリアセンターの自己満足に付き合わされる学生が気の毒になりました。

結論としては、内定辞退なんて電話1本で問題ないと思います。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント