目指すは年間支出78万円!

スポンサーリンク

自己啓発の一環として、FP2級のテキストを読んでいます。

ということは、いずれは試験を受けるのかということになりますが、試験は多分受けません。受験料が8700円するのに、役に立つのか疑問なので。仕事でFP2級を持っていた方がいいという状況になったら取得を検討します。

ただFP2級の試験内容は知識としては役に立ちそうな気がするので、テキストを読んでいる次第です。

お盆休みのある日のことでした。年金に関する分野のテキストを読んでいたら、国民年金の支給額が気になったので、日本年金機構で確認しました。

今年の国民年金の支給額は満額で月額65,141円です。年間に換算すると、781,692円となります。

この金額を見た時にふと思ったことがありました。

年間78万円で生活できないかなと。

ざっくり計算したところ、去年の配当が40万円弱だったので、78万円の半分を賄っています。ということは、あと40万円程度をバイトなどで稼げば計算上は78万円になります。

もし年間78万円で生活できるのなら、セミリタイアしてもどうにかなりそうな気がします。

現実問題としては年間78万円で生活するのはかなり難しいと思います。

ただ今すぐセミリタイアという訳ではないので、78万円でどう生活していくことができるのか考えるのはありと思っています。

まぁ特定疾患の受給者証の更新ができなくなる可能性があるので、その時は78万円生活はちょっと難しいかもなぁ。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

コメント