REITの分配金利回り下位が興味深い

スポンサーリンク

不動産情報ポータルでREITのデータを確認することができます。

REITは利回りが高いこともあり、配当や分配金が大好きな私は3銘柄保有しています。

REITを買う際には不動産情報ポータルの利回り一覧を参照していますが、分配金利回りの低い順で並べたら興味深いなぁと思いました。

利回りの低い順に並べてみたのですが、上位9銘柄までがホテル主体型or物流施設主体型のどちらかでした。

ホテル主体型と物流施設主体型では分配金の利回りが低い理由は全く逆だと考えられます。

ホテル主体型の分配金利回りが低いのは、分配金を大きく減らしたからでしょう。コロナの悪い影響を受けています。

対して物流施設主体型の分配金利回りが低いのは、株価が大きく上昇したからでしょう。コロナのいい影響を受けています。

私は物流施設主体型のGLP投資法人を保有していますが、利回りが低い順で11番目で利回りは3.51%しかありません。

ちなみにGLP投資法人は2013年6月に84,000円位で買っていて、私の保有株式の中ではセブン銀行の2011年11月についで古株です。

GLP投資法人に関しては、買った当時に物流は今後ますます規模が拡大すると考え自信を持って買った記憶があります。

だったらもっと買っておけよ!って当時の自分に強く言いたいよw

ホテル主体型に関しては、GoToトラベルで回復すると思いましたが、コロナが再度猛威を奮っており感染者数が過去最高を記録しております。

物流施設主体型は今後も安泰と思いますが、ホテル主体型は今後もしばらくは苦戦するでしょう。

ホテル主体型の復活のチャンスは来年の五輪が開催されるかにかかっているのかも。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

資産運用
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント