確定申告の修正をした

スポンサーリンク

令和2年度分の確定申告をした

先日e-taxで確定申告をしましたが、その後まもなく役所から確定申告の参考資料ということで、国民健康保険料の支払額について資料が届きました。

一般的には確定申告は2月中旬からと思われているので、資料の発送も遅いのでしょう。

調べた限りでは一度提出しても期限内だったら修正して再提出が可能とのことです。

ということで、確定申告書作成コーナーのページの下の方に提出した申告書に誤りがあった場合ということで、リンクがありました。今回は新規に修正をするので、下記画像の「新規に更正の請求書・修正申告書を作成する」の方ですね。

再度入力が必要だったりして結構時間はかかりましたが修正は完了しました。

修正の結果、修正前よりどれくらい還付金が増えたかといいますと・・・

459円でしたw

そもそも所得税をあまり納めてないので、いくら頑張っても戻ってくる還付金の金額はたかが知れています。

去年半年だけ仕事をしたので確定申告をしましたが、もし今年は一切働かないとしても確定申告はしたほうがいいのかな?

そのへんも来年の確定申告の時期までに調べておこう。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

確定申告
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. deds より:

    住民税で結局役所に呼び出されるので、それならネットでできる確定申告の方がいいかと思ってしてる。でも住民税申告不要を申請しにいかないといけない場合は結局行かないといけないかもしれない。

  2. コロン より:

    dedsさん

    役所や税務署などの手続き等は、マイナンバーカードを活用して完全にネットで完結できるようにしてほしいものです。
    余談ですが、今回の修正申告でやらかしたようで、税務署から電話がありました。
    そのへんについては明日のブログで書いています。