ワクチン接種の副反応が出ました

スポンサーリンク

ワクチン接種(2回目)

昨日のブログを投稿した時点では腕の痛み程度だったので大丈夫だと思っていたワクチンの副反応ですが、ブログを投稿したあとになって副反応が出ました。

副反応が出だしたのが昨日の午後で、買い物をしたあとでパチスロに行ったのですが、打っている最中に寒気がして関節が痛くなってきました。

最初は寒気がしたのはパチンコ屋の空調が効きすぎているからと思っていたのですが、関節が痛くなってきたのでちょっとやばいかもと思い急いで帰宅しました。

体温を測ってみたところ発熱していました。人によっては微熱でしょうけど、潰瘍性大腸炎で入院していたとき以来の発熱でした。

37.5℃って大したことないと思いますが、数年ぶりの発熱だったこともあり、それなりにキツかったです。

結局寝るまで体温が37℃以上である状態は続きましたが、痛み止めが聞いたのか今朝には熱が下がった感じがしたので体温を測ってみたところ36.0℃ということで、副反応はほぼ収まったと行ってもいいかなと思います。

私は副反応が出るタイミングが丸1日後でした。一般的には想定内と思われますが、ワタシ的には想定外でかなり動揺しました。発熱した時点で「これって副反応じゃなくてコロナに感染したんじゃね」って思ったくらいですから。

実経験を踏まえて副反応に備えて準備しておいたほうがよさそうなものとしては最低限度としては以下のものかな。
・解熱鎮痛薬
・冷えピタ(発熱した際に冷やせればOK)
・スポーツドリンク

発熱したら寝てるだけだろうから、上記の3つがあればいいかな。

副反応はワクチン接種した日の夜くらいから出るものと思っていましたが、私は丸1日経過した翌日午後でした。ですから可能ならワクチン接種した際には翌日と翌々日の2日間は休みを確保したほうがよさそうです。

副反応をナメていましたが、37.5℃程度の熱でもそれなりに大変でした・・・

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

雑談
スポンサーリンク
コロンをフォローする
スポンサーリンク
難病投資家

コメント