新型コロナウイルスのワクチンについて、厚生労働省は優先接種の対象とする「基礎疾患」を、慢性の心臓病やがんなどとする案をまとめました。肥満の人も含める方針で、対象は820万人にのぼる見通しです。
来年からコロナワクチンの接種が始まりますが、優先順位は以下の通りになるようです。
(1)来年2月下旬に医療従事者
(2)3月末に高齢者
(3)基礎疾患がある人
難病持ちの私ははもしかしたら(3)に当てはまるのかなと思い、上記リンク先を読み進めてみました。すると厚生労働省の案で基礎疾患とされているのは、
▽慢性の呼吸器の病気
▽慢性の心臓病(高血圧を含む)
▽慢性の腎臓病
▽慢性の肝臓病(脂肪肝や慢性肝炎を除く)
▽インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病、またはほかの病気を併発している糖尿病
▽血液の病気(鉄欠乏性貧血を除く)
▽免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
▽病気の治療で、ステロイドなど免疫の機能を低下させる治療を受けている
▽免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
▽神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害など)
▽染色体異常
▽重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害が重複した状態)
▽睡眠時無呼吸症候群
とのことでした。
これに当てはまらない人は、仮にコロナに感染したとしても重症化リスクが低いと考えていいのかな?
取り急ぎ自分のワクチン接種はあとでもいいから、両親にはさっさとワクチン接種をして欲しいです。そうすれば余計な心配事が減るでしょうから。
コメント