自動車所有はセミリタイアの敵!

スポンサーリンク

昨日は嫌々車検に行ってきました。

私の車はコンパクトカーなので車検代も結構安価ですが、それでも7万円くらいかかりました。

休職中の身には痛い出費です。

4月は自動車保険、5月は自動車税、そして6月は車検と3か月連続で自動車絡みの出費が続きました。

本音を言えば車なんて今すぐにでも処分したいところですが、田舎では車がなければ買い物も行けないし仕事も行けません。

セミリタイアが軌道にのったら、将来的には自動車は処分してスクーターで行動しようとイメージしています。

今までスクーターに乗ったことはないですけどw

細かい数値を出したことはありませんが、感覚的には田舎と都会を比べると生活費ってあまり変わらない気がするのです。

田舎は自動車絡みの出費はかかるけど住居費はあまりかかりません。都会はその逆です。さらに食費なんかは都会の方がスーパーでの値段が安いです。

今後都会で生活するという選択肢はなくて田舎で生涯を閉じることになります。

田舎で金をかけずに生活する術を考えた方がよさそうですね。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

雑談
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント