スマート子供部屋に向けて買ってみた

スポンサーリンク

将来的にはスマートホームにしようと考えていますが、その練習的な意味合いで自分の部屋で試してみようとしています。

今考えているのが遠隔操作と自動運転で、それらを実現させるためにスマートリモコンを買いました。

SwitchBotハブミニ(以下ハブミニ)という商品です。

遠隔操作や自動運転をさせたい電化製品をハブミニに登録してスマホアプリから操作することが可能となります。

例えば今日は暑いから出先からエアコンを運転させておくみたいな使い方です。

リモコン操作したりSwitchBot用に赤外線を受光できるような電化製品だったら何でも登録できます。

SwitchBotの公式サイトを見るとわかりますがSwitchBotに対応する商品は数多くあり、リモコン操作でボタンを押してくれるみたいな商品もあります。

そしてハブミニの他にこんな商品も買いました。温湿度計です。

これはエアコンや加湿器みたいな温度や湿度の状況に応じて自動運転をする際に必要となります。

予め温湿度計をハブミニに登録しておけば、「気温が30℃以上になったらエアコンを運転させる」とか「湿度が40%以下になったら加湿器を運転させる」みたいことが可能になります。

ハブミニとAlexaを連携させれば音声で操作することも可能ですね。「アレクサ、エアコンをつけて」みたいな。

まずはちゃんと設定ができるかが問題ですね。

将来的には親の介護等の負担が減るような仕組みづくりができるといいかなと思います。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

コメント