加湿器をスマホで操作できるようにした

スポンサーリンク

先日加湿器を買って普通に使っていますが、この加湿器はSwitchBotの加湿器です。

普通に使っていてはもったいない、ということで取り急ぎスマホで操作できるようにしてみました。

SwitchBotアプリを立ち上げ、右上の赤丸で囲ったプラスを押下します。

加湿器が運転中だったので自動検出されました。

加湿器のアイコンを押下し、あとは指示通りにすすめていきます。途中でWi-Fiの設定などを求められる場合があります。

加湿器が追加されました。

加湿器のアイコンを押下するとリモコン画面が現れます。ここでもON-OFFや強弱などを操作できますが、スケジュールなどを設定する場合は詳細を押下します。

遅延実行というのは今より後の時間にON-OFFさせたい場合に設定します。10分後に運転したり2時間後に停止させたりするみたいな感じです。

ついでにAlexaから音声操作をできるようにしました。

温湿度計と連携させると湿度に応じて加湿器を自動運転させることが可能になりますが、今のところは湿度が低いことが多く常時運転状態にしているので後日設定することにします。

 

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

SwitchBot
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント