車のホーン交換をしてみた

スポンサーリンク

私の車はコンパクトカーなのでクラクションの音がショボいです。

以前からクラクションの音を変えたいなぁと思っていたけどクラクションは頻繁に使うものではないのでまぁいいかと思っていましたが、年末年始の休みの間に調べてみたら自分でできそうと思いホーンの交換をすることにしました。

まずはホーンとアースコードを買いました。MITSUBAのアルファーⅡコンパクト シングルというシングルホーンです。ホーンにはシングルホーンとダブルホーンがありますが、ダブルホーンは取り付けが少し面倒だし金がかかりそうなのでシングルホーンにしました。アースコードは自作も可能ですが手間を考慮して既製品を買いました。

それぞれ開封しました。

さっそく取り付けにかかります。まずは既存のホーンの位置を確認します。狭いですね。取り外せるか少し不安になっています。

狭い場所にありましたが取り外すことができました。既存品と新品を比較してみます。

コンパクトという名に反して既存品より大きいです。干渉しないか心配しながら取り付けようとしましたが、やはり干渉してしまいます。また既存品の純正ホーンには純正の端子がついていて新品のホーンは平型端子でした。ということで追加で純正端子から平型端子に変換するキットとホーンの取り付け位置を既存の位置より下にするために長めのステーを購入しました。キットの配線はちょっと短かったので加工して長くしています。

長いステーで取り付け位置を今までより下にすることにより干渉しないで取り付けることができました。

クラクションが鳴ることを確認し作業は終了です。ちなみに交換したホーンはこんな音がします。下記URLをクリックすると音がなります。音量に注意してください。
https://www.mskw.co.jp/sound/compact_low.mp3

コンパクトカーらしからぬ音が鳴るようになりました。

今のところは夏に予定している車検を通す予定にしているので、あと2年半くらいは乗ることになります。

まだまだ元気ですので適切にメンテナンスをして大切にしたいと思います。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

自動車関係
スポンサーリンク
シェアする
コロンをフォローする
スポンサーリンク

コメント