健康診断の検便って私には不要な気がする

スポンサーリンク

先月入社した新人君が入社前に健康診断をしなかったので近日中に行かなければと話をしていました。

私が健康診断に行った病院が新人君の家の近くのようなので教えてあげました。

協会けんぽと提携している病院だと健康診断の費用が安いですね。まぁ会社が支払うのでどうでもいいことですが。

私の職場は本社から離れていることもあり、健康診断は各自が好きなところで受けて結果と領収書を本社に送ることになっています。

そういえば去年健康診断を受けた時にふと思ったことがありました。

それは大腸を全摘しているのに検便って意味あるのかということです。

検便は大腸に血が混じっているかを見るための検査なので、大腸のない私には必要ないのではと思ったのです。あと2日も便を採取するのが嫌です。

以前勤めていた会社では検便がなかったのですが去年の健康診断を受けた病院では検便があり、その時は特に何も考えなかったです。

新人君と健康診断の話をしていてふと思いました。

私の独断で検便をやらないというのは問題あると思うので、外科の外来を受診した際に主治医に確認してみます。

どうせ理由を示さずに受けたほうがいいと言って終わるのは目に見えてますがw

Amazonに大腸がん検査キットが売っているようです。大腸がんは罹患者が多いがんなので早期発見が重要です。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

コメント