当たり前だけど大腸はあった方がいいよ・・・

スポンサーリンク

大腸って何をするところだと思いますか?

多くの人はうんこを作るところだと思っているのかなぁ。

難病情報センターの潰瘍性大腸炎のページによると、「大腸では水と電解質が吸収され、消化吸収されなかったものや老廃物を肛門まで運搬します」と書いてあります。

私は大腸というのは、「小腸で途中まで作ったうんこを完成させる」と考えています。小腸で途中まで作ったうんこから水分を搾り取って完成させる感じですね。

ですから大腸全摘した私はうんこから水分を搾り取ることができないため、基本下痢となるわけです。

3年も毎度下痢だと流石に慣れますねw1日10回以上トイレで下痢を垂れ流しているわけですからwww

ただ3年経っても慣れないこともあります。水様便です。

水様便とは液状の便のことで、うんこ色した液体が肛門からシャーっと出てくるものです。

イメージ的には勢いよくおしっこをするような感じで肛門から液体が出てきます。

水様便は短時間で何度も出てくるので、次第にお尻がヒリヒリして痛くなります。

お尻がヒリヒリするのは水様便だけが原因ではなく、私の便自体に原因があるようです。

大腸で水分を搾り取った普通の人のうんこはお肌に優しい弱酸性ですが、大腸がないため未完成の状態で排出されるわたしの便は弱アルカリ性らしいのです。弱アルカリ性のうんこが肛門にダメージを与えるためヒリヒリするのです。

水様便は常にという訳ではなくたまに発生することなので理由が分かれば対策を取ることができるのですが、残念ながら水様便になる明確な理由は分かりません。

全てではないですが、下記の場合に水様便になったことがあります。
・アヒージョを食べた
・食事を抜く

アヒージョを食べたあとで水様便になったのは過去にブログで書いています。
メスティン料理での失敗
メスティンで簡単アヒージョ(後日談)
アヒージョはオリーブオイルで煮る料理なので、脂分が多いのはよくないかもと思っています。

食事を抜いて水様便というのは、つい先日ありました。午前中からパチスロを打ちに行って昼食を食べずに夕方まで打ち続け、帰宅して夕食を食べたあとで日付が変わる頃まで水様便が続きました。10回位以上はトイレに駆け込みました。

大腸ってなくても生きていくことはできますが、QOLは著しく悪化しますので優しく労ってあげてください。

クリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

コメント